忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
正直、「顔良し・体良し・胸ボイン」な妹が羨ましいです。               妹を横目に、勘違いしながら綺麗へ挑戦。できてる!?
2024/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バニラ&珈琲クッキー
クッキーを焼きました。
画像は、バニラと珈琲フレーバーです。
クッキーは一度生地を作れば、冷凍保存が利くので毎回焼きたてが楽しめます。
フレーバーを変えるだけでも、色々楽しめますよね。

□■クッキー■□

バター(無塩)…80g
砂糖…65g
卵黄…1個(or牛乳15cc)
バニラオイル…適量
薄力粉…150g

1.バターをクリーム状に混ぜる。
2.2回に分けて、砂糖を入れ混ぜる。
3.卵黄・バニラオイルを加えて混ぜる。
4.薄力粉を篩い、縦に切るように混ぜる。
5.簡単にまとめて、冷蔵庫で1時間休ませる。
6.3~4mmに切り分け、鉄板に並べる。
7.オーブンで180℃で9分、170℃で4分焼く。

※薄力粉を混ぜる時は、決して練らず切るように混ぜる事でサクサクの食感に。
※オーブンは焼き色を見ながら、焼き時間を調整すると綺麗に焼き上がります。


チョコチップやナッツ・オートミールを混ぜてみるのもオススメです。
また、砂糖をキビ糖に変えてたり、薄力粉の一部を全粒粉に変えても食感が変わり楽しめますよ。

よければクリックお願いします→ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします。

PR
ダークチェリータルト
母の日に作ったタルトです。

タルト地は、全粒粉とアーモンドプードルを使い、コクとザクザク感を強調。
タルト地の上には、チェリーのお酒「キルシュワッサー」を使い、
風味豊かに仕上げたアーモンドクリーム。
その上に、卵と牛乳をたっぷり使ったカスタードクリーム。
最後にダークチェリーを贅沢に乗せて完成。
とっても美味しいタルトです。

よければクリックお願いします→ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします。
キャラメルナッツタルト
ナッツのタルト作りたい!!

当然思い立って、作りました。
店頭でよく見かける事はあったものの、
今まで食べた事も作った事もありませんでした。

今回作ったのは、キャラメルナッツタルト。

カシューナッツ・アーモンド・くるみ・パンプキンシードの
4種の木の実を香ばしく炒って、キャラメルを絡めました。
タルト地には、オートミールを加えてザクザクの食感に。

ナッツの香ばしさと、様々な食感が組み合わさって、美味しかったです。

しかし、キャラメルを作る過程で、火を早くに止めてしまった為、
飴の様なツヤツヤ感がダウンしてしまいました。
ツヤッツヤのタルトが作りたいので、また挑戦する予定。

よければクリックお願いします→ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします。
出来立ては膨らんでて面白いですよ~

絹豆腐のようにふわふわなチーズケーキでした。
ミキサーで一気に混ぜて焼くだけだから簡単です。


□■ふわふわチーズケーキ■□

クリームチーズ…250g
ヨーグルト…200g
砂糖…60g
卵…2個
レモン汁…大1

1.全部をミキサーにかける。
2.オーブンで170℃に30分。
3.完成。

※私は器に直径21cmの耐熱ガラス皿を使っています。



このレシピはアッサリめ。
ヨーグルトを生クリームにしても濃厚で美味しいのです。
少ない材料であっという間に出来るので、気が向いたら試して下さいね。

よければクリックお願いします→ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします。
  • プロフィール
HN:
えりか
性別:
女性
職業:
大学4年生
趣味:
お菓子作り(ひたすら乙女)
自己紹介:
ゼミ、今年に入って1回も行ってないや。
せんせー!私の事、覚えてますかー??
私は元気でーす!!!
  • 最新コメント
[05/17 たき]
[05/15 ゆか]
[05/09 あい]
[05/09 あい]
[05/09 あい]
  • ブログ内検索
  • バーコード
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 背筋を伸ばして読みましょう。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]